Mettaton(メタトン)とは、アルフィーによって作られたエンターテインメントロボットである。対人間機能を備え、地下世界で唯一のTVショースターでもある。

概要[編集 | ソースを編集]

外見[編集 | ソースを編集]

通常フォーム(箱型)[編集 | ソースを編集]

大小の四角をくっつけた形をしており、上の大きい四角には4×5で分割されたライトのパネルがある。ライトのパターンは感情などによって変化する。下の小さい四角には4つのダイヤルがついている。底面からは柱が伸びており、その終端には車輪があり、これによって移動を行う。側面からは自在に曲がる腕を持ち、4本指の手に白い手袋をつけている。

メタトンEX[編集 | ソースを編集]

箱型の時についている背面のスイッチを入れると、メタトンEXに変形する。 このボディは アルフィー に特注で作ってもらったものである。人間の形をしており、長く黒い髪をもち前髪が右目を覆っている。頬あたりにいかにも金属でできたロボットらしい継ぎ目がみえる。

ピンク色の胸部にスピーカーとダイヤルがついており、その下の胴部分にはハート(通常の向き)型の彼のソウルが収められている。黒い脚の先にはヒールのついたピンクのブーツを履いている。

メタトンNEO[編集 | ソースを編集]

ホットランド~コア間における ジェノサイドルート の条件を満たしていた場合、他のルートではメタトンEXとの戦闘が始まるマップに到達すると主人公を止めるため、彼はメタトンNEOに変形する。

詳細はメタトンNEOを参照。

ストーリー[編集 | ソースを編集]

ニュートラルルート[編集 | ソースを編集]

アルフィーラボで出会った際、彼女が作り出したメタトンというロボットの話を聞くことになる。アルフィーは、メタトンはTVスターとして活動しているものの、対人間用に作られた攻撃ロボットとしての機能も備えていると語る。(人間のタマシイを欲していたアズゴアの気を引くためのものであった。)

彼女がこの話をしていると、凄まじい地響きとともに メタトン がラボの壁を突き破って現れ、主人公に生死を賭けたクイズショーをもちかける。

メタトン は4択のクイズを主人公に迫る(基本的に1問につき30カウントの制限時間があるが0.5秒ごとに1カウントなので15秒以内に応える必要がある)。答えなかった/誤答の場合は電気ショックによるダメージを主人公に浴びせる。アルフィー が手助けをしてくれるものの、ついに自ら答えを言ってしまい メタトン は彼女がイカサマを手伝っていたと判断した。そこで メタトン は「アルフィーが好きな人物とは?」という、アルフィー にとっては屈辱でしかない質問を主人公に答えさせる。 最終的にはイカサマによって興が削がれたとして、 メタトンはクイズショーを終了しその場を去った。

ホットランドの道中でも メタトン は幾度となく姿を現し、あらゆるショーに主人公を巻き込む。

最初には メタトン との料理ショー("Cooking with a Killer Robot(さつじんロボのキラキラキッチン)")を始めることになる。食材として人間のタマシイを用意するべく メタトン はチェーンソーで切りかかるが、アルフィーの提案によってベジタリアンにも食べられるよう代替品を使ったものにするようにした。メタトン は代替品の材料がのった台を示すものの、 その台を突然天高く伸ばして、主人公によじ登って取りに行かせようとする。ここで アルフィー は、主人公に持たせた携帯電話にはジェットパック機能がついている事を話し、主人公はそれを背負って天まで目指すことになる。メタトン は制限時間を設けて取りに行かせるものの、いずれにせよ アルフィー の邪魔が入ったと言い残して去っていく。

次に主人公はニュース番組のセット内に入り込む。 メタトン は主人公に、その部屋にあるアイテムについてリポートするように指示する。 しかしながら、いずれのアイテムもその中身は爆弾であった。これらの爆弾もまた、アルフィー が携帯電話に仕込んだ解除装置にて無効化することとなる。アイテム爆弾を全部解除できた場合には、メタトン は中央に残った巨大爆弾を2秒以内に爆発させようとする。いずれにせよ、アルフィー がハッキングをかけることによって爆発という惨事は免れることになる。

最後はミュージカルの舞台に足を踏み入れることとなる。メタトン はドレスを着こみ、人間とモンスターの禁じられた愛を歌う。 歌が終わると、仕掛けが仕込まれている床が開き、主人公は地下へ突き落される。地下には色タイルのパズルが仕掛けられており、メタトン はパズルの説明を始めるが、「既に主人公はパズルの説明を聞いたことがある」として説明を打ち切り、そのまま主人公に挑戦をさせる。 後ろからは炎が迫り、後戻りはできない。

パズルをクリアした場合は素直に メタトン は炎を消す。アルフィー が勝手に炎を消してしまうだろうと考えてのことである。パズルに失敗したか成功したかに関わらず、 メタトン は最終的に主人公に襲い掛かる。そこでアルフィー は携帯電話に備えつけた最後の機能である、黄色のボタンを主人公に押すように促す。 黄色のボタンにより発射された弾丸は メタトン のボディにダメージを与え、メタトン はその場から逃げだす。

コアの終わりの部屋に行くと、再び メタトン が待ち受けている。 メタトン は合法的に人間を抹殺するためにこのコアを作り替え、モンスター達を雇ったと打ち明ける。 また、当初は アルフィー と メタトン の主人公に対する襲撃と、それに対する助けは アルフィー による自演であったことも明かす。こうすることで アルフィーは主人公と友好な関係を築こうとしたものである。そして、最終的には メタトン と主人公が戦闘を行っている際にメタトンを停止させることにより、 アルフィー は主人公の味方であることをより示そうとしたのである。しかし、ここで メタトン は アルフィー の計画に抗うようになる。 アルフィー が立ち入ることができない様にドアをロックした。メタトン は主人公のタマシイを頂き、そうすれば地下世界から飛び出すことができるし、地上で大スターになれると考えたのである。

メタトンEX[編集 | ソースを編集]

メタトン は主人公に攻撃を仕掛ける。しかしながら再び アルフィー の助けにより(なお今回は本当に危機的な状況である) メタトン をだまして背中のスイッチを入れることに成功する。すると メタトン は メタトンEX へと変形する。そして彼は主人公を本当のスリリングなTVショーに持ちかける。特定のACTを行ったり、特定のブランドアイテムを身に着けたりすることによって視聴率が10,000(メタトンEXの肢体が残っているなら12,000)まで到達すると メタトン は戦闘を終了する。

これまで到達したことのない視聴レートに メタトン 自身も驚きを隠せないようである。そして メタトン は視聴者へと電話をつなぎ始めた。 何人か から電話を受ける中、 最初に電話に出たのはナプスタブルークであった。 彼は メタトン のことをとても評価しており、ここに住む住人達の 一番の楽しみとなっていることを告げる。 メタトン は心を動かされ、地下世界から抜け出すという計画を取りやめることにした。 そして メタトン の四肢は分解し(戦闘時に外れたかどうか問わず)、バッテリーが切れ、機能を停止する。

ナゾのカギ[編集 | ソースを編集]

アリゲッティとキャッティの店で売っているナゾのカギは、ナプスタブルーク の隣の家の鍵である。この家には「ナプスタブルークのいとこ」というゴーストが住んでいるとされる。 アルフィー によって、このゴーストにメタトン のボディが与えられ、メタトン のボディを帯びて生きていたのである。

なお、 このナゾのカギをメタトンEX戦中に使用した際、 メタトン は露骨に目線を逸らす素振りを見せる。

小ネタ[編集 | ソースを編集]

  • Undertaleでは ほとんどのキャラクターにボイスが付いていないが、 フラウィと同じくこのキャラクターにもボイスが付いている。メタトンEX を攻撃した際や、メタトン がEXに変身する際に声を聴くことができる。
  • メタトン の箱の形状自体は、パピルスが色タイルのパズルを使用した際に登場している。