参考記事:Snowdin Forest (Undertale Wikiより翻訳・加筆)

この記事は未翻訳の記事になります。
この記事は英語版を参考にベースのみ作成した記事になります。こちらの記事を参考にあなたの力で記事を完成させてください。

Snowdin Forest(スノーフルのもり)は、主人公がいせきを出た後にある場所。

ストーリー[編集 | ソースを編集]

Nルート[編集 | ソースを編集]

トリエルと戦っていせきを出た後、主人公はここでサンズとパピルスに出会う。ここでパピルスはパズルを出して主人公を捕まえようとしてくる。また、スノーフルのまちへ行く途中でロイヤル・ガードの一員である犬のモンスターに出会う。ここのエリアにいるゆきだるまに話しかけるとゆきだるまのかけらをもらえる。また、ナイスクリームの店員からナイスクリームが15Gで買える。最後の一本橋を超えればスノーフルにつく。

Gルート[編集 | ソースを編集]

サンズは主人公がジョークで笑わないことに気づく。主人公はパピルスのパズルを無視してどんどん進んでいってしまう。サンズは主人公にパズルをやるように勧めるが、最後にはこのまま進むと最悪なことが起こると警告してくる。

地理[編集 | ソースを編集]

針葉樹がはえ、雪原が広がり、タイガのような特徴を持っている。東には大きな川が流れていてIce Wolfコアに氷を運ぶのに使っている。スノーフルのもりとスノーフルのまちはあちこち雪に覆われている。

いせきを出てからいじげんボックスまで[編集 | ソースを編集]

前方の木がいい雰囲気を出している。

最初の部屋は長くまっすぐであり、背景に針葉樹が立ち並んでいる。前方にはまばらに木が生えていて、その間にサンズの影が見える。道の途中に頑丈な木の枝が落ちているが、主人公が通り過ぎた後、枝はわれる。サンズと出会った後、彼は彼の弟が木の橋を作ったことを告げる。橋を渡った後、主人公はサンズの見張り小屋と二つの岩の間にある都合のいい形をしたランプの後ろに隠れる。このエリアは初めてパピルスが出てくるところでもある。 

Snowdinforest.png

この部屋を右へ行くといじげんボックスとセーブポイントのある道に出る。ボックスの中にはじょうぶなてぶくろが入っている。北の部屋に行くと釣り竿がある部屋に出る。東へ行くと再びサンズとパピルスに出会う。

いじげんボックスからスパゲッティの罠[編集 | ソースを編集]

DogSentryStation.png

まっすぐな部屋には東の出口付近にパピルスの見張り小屋がある。次の部屋へ行くとワンボーの見張り小屋があり、まだレッサードッグとエンカウントしていなければ、あおこうげきを使ってくる初めての中ボス戦となる。小屋の右にはワンボーのおやつが置いてある。

Room tundra8.png

さらに進むとサンズがいて氷の床がある部屋につく。氷の床は滑って進むことができる。真ん中の看板にはすべての方角に氷と東にスノーフルのまちと書いてある。サンズはランダムエンカウントモンスターを16匹殺してからこの部屋に入った時はいない。北の部屋に行くと雪だるまが自分のかけらを持って旅をしてくれないかと依頼してくる。東に進むとサンズとパピルスが「とうめいビリビリめいろ」を出してくる。この小さい部屋を抜けると大きな部屋に出る。この部屋にはナイスクリームを売っているナイスクリームの店員、雪の十面体、ボールゲームがある。右上の部屋にはイヌッスとイヌッサの見張り小屋があり、看板には匂いの種類による危険度について書かれている。

Spaghettipuzzle.png

下の方の部屋に行くとまたサンズとパピルスと会う。地面の上にはサンズが作ったワードサーチが置いてある。その先にはセーブポイントとパピルスからの置手紙、凍ったスパゲッティ、電子レンジのある部屋がある。北の壁には鼠の穴があり、岩棚の上には凍った花が見られる。

スパゲッティの罠から犬の彫刻まで[編集 | ソースを編集]

最初のパズルはチュートリアルの様になっている。

スパゲッティの部屋を東に進むと出口が針でふさがれている部屋に出る。左下に雪で覆われている地図があるが、その上を歩くことによって地図を見ることができるようになる。スイッチは部屋の右上の木の間にある。針の上を通った後、イヌッスとイヌッサと戦う。戦った後南へ進めるようになる。進んだ先にはXOXOパズルがある。解くと針がさがって通れるようになる。そしてパピルスがスパゲッティを食べたか聞いてくる。

二つ目のXOXOパズル

東へ進むと二つ目のXOXOパズルがある。パピルスは待っている間にパズルを改変していたようだ。ここも前と同じようにパズルを解かない限り針が邪魔して先に進むことはできない。

PapyrusTileSpin.gif

次の部屋でははじめてMulticolor Tile Pazzleを出される。操作台はとてもメタトンに似ている。パピルスは簡単すぎるパズルが生成されたのを見て、何も言わずに回りながら部屋を出ていく。もしパズルのルールを何回も繰り返し聞いたら、パピルスは主人公にパズルを自分でやるように言い、汚い字で書かれた説明書を残して画面外へ出ていく。

パズルの部屋を抜けるとレッサードッグの見張り小屋のある部屋につながっており、主人公がレッサードッグとエンカウントした時の行動によってたくさんの雪の彫刻が現れる。もし主人公がレッサードッグをたくさん撫でていない場合、もしくはレッサードッグとエンカウントする前は彼は雪の塊をじっと見ている。

犬の彫刻からスノーフルのまちまで

レッサードッグの部屋を東に行くと三つ目のXOXOパズルがある。主人公は氷の上を滑ってパズルを解かなければならない。もし氷からおちたら、パズルがあった部屋の南にあたる部屋に着く。この部屋には雪のパピルスと雪のサンズがある。北に行くと元のパズルがある部屋に戻る。

主人公がパズルを解くと次の部屋に続く橋ができる。そして次のエリアへ行くため針葉樹のトンネルを通る。通った先を南に行ったところはギフトロットとレッサードッグとのみエンカウントする場所であり、またギフトロットはそこにのみいる。それを西に行って洞穴に入った奥にMysterious Doorがある。ドアのある部屋には明かりをつけたり消したりできるキノコがある。また、この小さな部屋では隠し敵のグライドが出現する。

戻って東の部屋に行くと雪の塊「ゆきモフ」がたくさんある部屋に出る。この部屋にはグレータードッグの小さな犬小屋がある。グレータードッグはエンカウントする前、ゆきモフに変装している。

戦った後に東に進むと最後のパズル、「きょうふのしけいしっこうマシーン」が待ち受けている。パピルスは起動しようとするが最後には起動するのをやめる。ここも、パピルスが去ってから再訪するとイヌッスとイヌッサとの対決場所と同じランダムエンカウントポイントとなる。

長い一本橋を抜けたらスノーフルのまちにつく。

注釈[編集 | ソースを編集]