Fandom

この記事はコチラのページを移植して翻訳が不十分なものです。翻訳にご協力をお願いします。

well, this is just a demo, so... never?
サンズ

Undertale Demoは2013年5月23日にリリースされた。[1][2] 公式ウェブサイトからダウンロードできる。2020年6月3日現在、日本語版はまだ配信されていない。

概要 編集

Undertale Demoとは、 ゲームの5つのステージの最初、いせきの部分だけを体験できる、 製品版の簡単なバージョンで構成されている。主人公が遺跡に落ちたところから、トリエル戦後のフラウィの会話で終わる。 普通のUndertaleと比べると、細かい部分が出来ておらず、いくつかのバグが含まれている。

トビー・フォックスは、最初の場所で普通のUndertaleと比較してモンスターとエンカウントしやすいと述べている。[3] また、EXPは敵を倒すだけでなく、敵にダメージを与えるだけで獲得できる。

エンディング 編集

最後のフラウィの会話は、ルートごとに違う。

  • Pルート: フラウィは普通のUndertaleでこのルートを進んだ時と同じことを言う。しかし、サンズパピルスはクレジット画面に表示される。
  • Nルート: フラウィは、自分がしたことに応じてさまざまなことを言う。この仕様は普通のUndertaleと同じ。
  • Gルート: フラウィは普通のUndertaleでこのルートについて言うときと同じことを言う。クレジット画面には赤いテキストで "That was fun. Let's finish the job."と書かれる。 

マニュアル 編集

Undertale Demoにはゲームの仕組みと一部のキャラクターの詳細が記載されたマニュアルが付属している。マニュアルは、自分がした行いにより変化する。

  • トリエルを殺した場合:マニュアルの最後のページには、フラウィがニヤリと笑っている写真と、 "Hahaha... You didn't even try to spare her. You murderer."というメッセージが表示される。
  • トリエルをにがした場合: フラウィは最後のページにいなく、"Don't get too cocky."というメッセージが表示されている。
  • Gルート: Undertaleのロゴの最後と最初の変更を除くすべてのページに、"That was fun. Let's finish the job."と赤い文字で書かれている。最初のページは通常のままで、最後のページには、対話のない顔のないフラウィが表示され、ゲーム全体のGルートでの運命をほのめかしている。

トリビア 編集

  • ゲームのデモのタイトルは、UnderTaleではなく、UNDERTALEになっている。
  • 複雑すぎて作業できないこともあり、最後に使用されているGameMaker Studioのバージョンには、外部ファイルの編集に関する制限があるためにマニュアルはゲームの最終バージョンから削除された。
  • このバージョンでは、すべての名前を使用できる。普通のUndertaleで禁止されている名前(Torielなど)も使用できる。
  • トリエルを殺した後寝ると、普通のUndertaleでは2つのメッセージが表示されるが、デモは2つのうち1つだけが表示される。
  • プレイヤーがゲームの開始点に戻ると、トリエルは主人公が最初に落ちた黄金の花のそばに立っている。 彼女はプレイヤーに彼女のことを心配しないように頼み、誰かが花を見る必要があると言う。。 これは普通のUndertaleでも発生する。 ただし、デモでは、トリエルが戦闘で亡くなったとしても、これが起こる。
  • 普通のUndertaleとは異なり、移動中のGステップは、デモでの敵の遭遇や歩行アニメーションには影響しない。
  • セーブデータを弄ると、デモにはトビー・フォックスからの非表示メッセージが表示される。デモを弄った人には、何も台無しにしたり、リリースされるまでコードを変更したりしないように求める。
  • Gルートエンディングのすべてのモンスターが殺されたが、スイッチが1つしかない部屋のベジトイドが絶えず殺されている場合、 Nルートに戻ってしまう。
    • これらのベジトイドを殺すことにより、LVを通常許可されているものよりも増やすことができる。
  • デモの紹介の最初の画面には、ボスモンスターの代わりにルークスがいる。 また、フォトショップフラウィの戦いの前のUndertaleのNルートモックイントロにも登場する。。
  • 「!」を押しながら「C」を押すとモンスターの出会いアイコンがポップアップ表示され、出会いを防ぐことができる。
  • Gルートで、キルカウンターがなくなると、最終ゲームで見つかった曲の代わりに、ベストフレンドが再生される。。
  • ゲームファイルのSAVEファイルを編集すると、room326(room_of_dog)ではなくroom271(TESTROOM)が表示される。
  • 逃がすときのモンスターの色が黄色にならない。
  • ウィンドウが表示されている場合、ゲームはOSの標準の閉じるボタンを押しても閉じられない場合がある。
  • デモの通貨はGOLDではなくGILDになっている。

外部リンク 編集

参照

  1. "The demo is out." - UnderTale. May 23, 2013. Twitter.
  2. "the demo is out now!" - Toby Fox. May 23, 2013. Twitter.
  3. "things:
    1. encounter rate is higher in the demo + first-ish area
    2. most rooms only have 1 encounter
    3. can flee from them
    " - Toby Fox. September 20, 2015. Twitter.
  4. "Every capitalization is canon. Undertale. UnderTale. UNDERTALE" - Toby Fox. 2015年1月14日Twitter.